株式会社吉村建設様

株式会社吉村建設様(熊本県荒尾市)にて、2018年5月に2日間に渡り実施した社内研修の模様を、同社公式サイトのブログにご掲載いただきました。

以下に許可をいただき転載させていただきます。

 


2018年5月21日
5/16.17に『リーダーシップスキルプログラム』の社内研修を行いました。

講師は、みらい創世舎の森先生です。森先生は、荒尾市出身で大学卒業後に日本KFCホールディングスに入社されました。日本KFCは、何の会社かというとケンタッキーフライドチキンです。

そこで、年間1千万を超す赤字店舗を1年で黒字化、2年以内の退職者数を0にするなどKFCに貢献されました。独立後は、日本人の働く豊かさの実現のために企業研修や企業研修やコンサルティングなど、未来の人財育成に力を入れられております。

 

まずは、若手社員を対象とした研修でした。
笑い声も聞こえてきて、楽しい研修となったようでした。

 

続いて、全従業員によるリーダーシップ実践研修です。

ここでは、コーチングという手法を使った実践研修をおこないます。コーチングとは、コミュニケーションの本質で“異質の交わりを生み、促進させ、新しいものを生む”を意図的に生み出す技術です。8つの質問項目があり、2人1組になってコーチングをしていきます。

これが、なかなか難しくみんな一生懸命自分の思いを言葉にし相手に伝えていました。

 

この研修は、全部で9回。

次は28日の予定です。

森先生は本も出されていますので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

株式会社吉村建設様ホームページ 「新着情報」より